移動の友

|
東京もようやく涼しくなりました。
「秋」といえば・・・
芸術の秋。
そう、「秋」は札幌室内歌劇場のオペラ公演なのです。(強引にもってきました・・・)
毎年この時期が近づくと私も東京と北海道を行ったり来たり。今日もまた札幌へいざ!今月3度目、そして今週2度目の北海道上陸です。
本番が近づき立ち稽古も進んでくると、ふとした時に“あの場面はこうしよう”とか“本当はこんな意味があったりして・・”とか“こう歌ったらどうなんだろう?”と考えはじめてしまうこともしばしば。それが移動中の電車内だったりするとちょっと気を使います。何故かというと、心の中で歌っているつもりがいつのまにか鼻歌になってしまったり、表情を考えていたりすると顔が!!だまって移動している乗客の顔ではなく、一人芝居して考え込んでいる自分がいたりします。いけないいけない、と気がつきスコアを眺める。こんなことの繰り返しです。
また寝る前にふと考え始めると、これまたやっかいなことに眠れなくなってしまいます。演技を考えると音楽が絶えず頭を駆け巡り、覚醒状態に!まして稽古の後はずっとこの状態になっているので、いつも移動中は読書をしているのですが、文字を追いながらその実まったく読み進んでいない。

さてそんな私に最近救世主が現れました。それは・・・「脳を鍛える○○○」という、最近流行のアレです。私は地理学が大好きなので、「脳を鍛える地図ドリル」なるものに没頭しています。これはいい!!確実に音楽とはちがう脳を使っている感じで、スッパリ気分を転換できます。
しかし夢中になってやりすぎるために、乗り物酔いしてしまう私・・・

いよいよ来週の今日はオペラ公演初日。
ラストスパートです。