立春

|
節分は季節の分かれ目。
今日は立春です。
みなさん、昨日は“豆まき”をしましたか?
近年は関西地方の風習“恵方巻き”が全国区になりつつありますが、調べてみると日本各地にいろいろな節分のならわしがあるそうです。
「鬼を追い払って福を呼ぶ」
目的は一緒でも地方によって千差万別。この島国もなかなか広いものだなぁと改めて感じます。

北海道で生まれ育ち、東京へ引っ越した私にとって、“内地”の風習には驚くことが多いのですが、こちらの人は北海道の風習に驚くようです。結婚式やお葬式など、これまで驚いたことはいろいろとあるのですが、今回は割愛させていただくとして・・・
一言でいうと北海道は“シンプル”。この一言に尽きます。ですから道産子の私は“内地”の習慣が“こってり濃厚”な感じがします。

閑話休題。

ということで節分も終わり立春です。そうはいっても一年で最も寒いのがこの時期でもあります。
昨日は東京でも雪が積もり、交通機関が大変なことになっていました。幸いにも日曜日だったので、通勤、通学への影響はあまりなかったのですが、それでも受験シーズンですからヤキモキした方も多かったことと思います。
さてその積雪量は・・・3cm。
東北や北海道ではごく当たり前の量ですが、こちらではトップニュースになっちゃうくらいの積雪量なのです。雪が降ったと言ってもプラスの気温なので、北海道で例えると、「今日はあったかいね、ベタ雪だよ〜」という具合の雪。一日たてば解けてしまうくらいの雪です。
交通障害が起きたり事故が多発したりと東京には厄介な雪も、子供達には嬉しい雪だったようで、あちこちにちょっと泥混じりの雪だるまが出没していました。

何はともあれ立春。
公園の桜の木にも蕾がまだ寒そうに顔を出していました。
雪が降っても寒さが続いていても、春への準備は確実に始まっているようです。