さくらさく

|
桜が咲いていました!
3月に入り、日差しが春らしくなってきました。今日の東京は4月のような暖かさ。道行く人の足取りも軽やかに・・・

朝型人間の私はいつも5時半頃に起床しますが、この時間はすでに空も明るくなっています。ついこの間までは真っ暗だったのに・・・
オペラで東京を留守にしている間に、北海道で大雪にあたふたしている間に、いつの間にか春がやって来ていたのですね。

こうして陽気が春めいてくると、朝のランニングがとても楽しみになってきます。
春といえば桜。
あちこちの桜並木を眺めながらのランニングはとてもいい気分です。
まだ桜は咲いていないのでは?・・・
いえいえ!!先日桜が咲いているのを見つけました。梅ではありません、桜です!!
毎年、桜の開花宣言よりもずっと早く咲く桜の木があるのです。その木はちょうど私のランニングコースにあります。
場所は2箇所。まずは隅田川にかかる永代橋の袂。わりと大きな桜の木があります。そしてもう一箇所は永代橋から少し小路に入ったところにある、南高橋という小さな橋の袂。奥まってひっそりと桜の木があります。この2本の木は、いつも開花宣言より2,3週間早く咲き始めます。
咲いている桜もいいのですが、花が咲く前の桜並木もまたいいものです。日に日にふっくらとまあるくなっていく蕾。早朝ということもあってなのでしょうか、その頃からすでに桜の香りが漂ってくるのです。ふんわりと桜の香りをくぐりぬけるように走っていると、春の空気をいっぱいに纏ったような気がして、何ともいえず心地よくなります。

自然から春を感じられる瞬間。マンションだらけ、ビルだらけの街中ではとても贅沢な、そして貴重な時間です。
一方で春の到来を花粉症の到来で体感する方も多いのですが・・・

春は出会いと別れの季節。でも同時に新しいことが始まる季節でもあります。
皆さんにはどんな新しいことが起きるのでしょうか?

私?
私は・・・次の本番に向けて暗譜暗譜のあせりの春でしょうか・・・