3月20日のコンサートは題して「オペラの明日へ」!!
これまで上演してきたレパートリーの中からアリアやアンサンブル、そして後半ではゲストにピアニストの山田武彦さんをお迎えし、いろいろなオペラのいろいろなアリアをお聴きいただきました。ご来場の皆様、たくさんの拍手をありがとうございました。
今回はとにかく盛りだくさんのプログラムで、演奏する私たちは次から次と違うキャラクターに変身!次々にメイクを変え衣装を替え・・・楽屋は戦場と化しておりました。改めてそのボリュームに驚嘆します^^;
何と言っても今回は山田武彦さんという素敵なピアニストが出演してくださったことがとても嬉しかったのです。
“音を楽しむ”
“音と戯れている”
山田さんがピアノを弾いている時、そう見えて仕方がなかった私。
音符が目の前で楽しそうに踊っているよう。また演技も交えてくれたりして、今までとは一味違ったステージをお楽しみいただけたのではないでしょうか?
過去の上演作品を演奏するということ。過去の公演を思い出して懐かしいような、でも時を経てどこか新鮮な気持ちでそれぞれの作品と再会しました。
個人的には「ヘンゼルとグレーテル」です。公演したのは今から約7年前。自分は7歳年を重ねているのにグレーテルは子供のまま・・・まさにサザエさん一家と同様なのですね。カツオくんやワカメちゃんがいつまでも小学生であるのと一緒なわけです。
でも時間を経て改めて気づくこともいろいろありました。音楽的なこと、細かな表現のことなどなど。気づくにつれまた新たに作り出したい気持ちにもなり・・・そうさせてくれる音楽ってやっぱりスバラシイ!!