オペラ「唱歌の学校」様似町公演

|

 

11月11日。
太平洋を広く眺める様似町で、オペラ「唱歌の学校」の公演がありました。
北海道各地へ文化をお届けしようという「文化の宅配便」、
北海道文化財団主催の企画です。
 
様似町は札幌から車で約3時間半。
当日は14時開演ということで、私達は本番前日に様似町へ移動しました。
左手に牧場、右手に太平洋という大自然に恵まれた景色の中を走り到着。
途中、鹿に遭遇したメンバーもいたそうです。
私は露天風呂でキツネと目が合いましたが・・・
 
公演当日はすっきりとした秋晴れ。
様似町や周辺の町から多くのお客様がご来場下さいました。
中には札幌や苫小牧、帯広など、遠方からかけつけて下さった方も!!
この演目はリピーターが多く、毎回進化していくのを楽しみに、温かく見守って下さっています。感謝!!
 
ここ数年、道内各地でオペラ「唱歌の学校」を公演していますが、
たいていは「オペラを初めて見た」「生の歌声を初めて聴いた」という方々がほとんど。
そんな方々が公演案内をご覧になってなにかしらの興味を抱き、足を運んで下さる。
そしてオペラを見て笑ったり泣いたり・・・
出演者と同じ気持ちで音楽を楽しんで下さる様子が伝わってくると嬉しさが大きくなり、
その空間に一緒にいられることがこの上なく幸せに感じられます。
そして老若男女誰もが口ずさむことのできる“唱歌”というもののチカラに毎度のことながら脱帽してしまうのです。
童謡、唱歌。侮る無かれ。
 
もう初演から15年が経とうとしているにもかかわらず、
やればれるほどに魅力が増し、乗り越えるハードルも高くなっていく作品。
それはかけがえのないものであり、自分を成長させてくれるものでもあり。
そのオペラ「唱歌の学校」が12月にDVD発売されることになりました。
今年9月の公演のライブ版です。ただ今予約受付中!!
ぜひご自宅でご家族と共にお楽しみいただければと思います。