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特定非営利活動法人 札幌室内歌劇場 第25回公演 オペラ「バッハ物語」 構成・編曲・台本/岩河智子 演出/中津邦仁 ■日時:2002年1月19日(土)16:00開演 ■ところ:札幌サンプラザホール(北24条駅 徒歩3分) ■料金:全席自由 4,000円、支持会3,600円、学生2,800円、支持会学生2,500円 ■チケット購入・お問合せ:オフィス・ワン 011-612-8696 ■主催:NPO法人札幌室内歌劇場 ■後援:札幌市、札幌市教育委員会、北海道新聞社 ■Special Thanks:エビナ楽器商会、札幌大谷短期大学、北星学園女子高等学校、荻原整骨院、NPOサポ-トセンタ-
出演・スタッフ ■出演 声楽
■演奏
■スタッフ
解説■バッハを見守るルタ- バッハの膨大な作品のなかで、コラールは重要な位置を占めます。コラールとはドイツのプロテスタントの讃美歌のこと。宗教改革者ルタ-はドイツ人のだれにでも解るような讃美の仕方を模索し、ドイツ語訳の聖書を作り、ドイツ語で歌える解りやすい讃美歌を作りました。 ルターの200年後に生まれたバッハは、周知のコラ-ル旋律を使ってカンタータやオルガン曲など膨大な「コラール楽曲」を残しました。当時の人々は自分の良く知っているコラールの旋律がオルガンや合唱で素晴らしい音楽として教会に鳴り響くのを感動して聞いたことでしょう。 不思議なことに、バッハの生まれたアイゼナハという町は、ルターが聖書のドイツ語訳に没頭した町です。ルターが説教した聖ゲオルク教会で、バッハは洗礼を受けたのです。作曲家バッハの一生をルターが見守り続けるというイメ-ジが湧き、オペラ「バッハ物語」は出来上がりました。 いわゆる「オペラ」とは少々赴の異なる、どちらかというと「オラトリオ」風に、バッハの人生の断片を音楽で綴りあわせてゆきました。美しい音楽の中に、バッハの色々な横顔を発見していただければうれしく思います。 岩河智子
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